2016年12月18日日曜日

[平成27年度春] 午後 問6 解説

[問題文・解答]


平成27年度4月に実施された基本情報技術者試験の午後試験の問題・解答はIPA公式ページからダウンロード出来ます。(以下リンク)

[問題概要]


この問題は、選択問題で問2〜問7のうち4問を選択する必要があります。
出題分野はプロジェクトマネジメントで、問題の題材はプロジェクトにおけるコミュニケーションの計画です。
プロジェクトで管理する設計書や議事録等の文書のプロジェクトメンバへの配布について問われます。専門知識は不要で、問題文をよく読めば解答は難しくない問題です。

[設問1]


a) 図2中の注記「プロジェクト管理文書の登録及び配布、ならびに配布した履歴の保管は管理者が行う」とあり、プロジェクト会議議事録の管理者は「PM」となっていることから議事録の配布を行うのはPMであるため「ア」が正解です。

b) 図2のプロジェクト会議の欄より、全体進捗会議が月に2回、チーム進捗会議がチームごとに月4回(チームは全3チーム)あるためプロジェクト会議の1ヶ月の開催数は
2 + 3 × 4 = 14(回)
となるため「エ」が正解です。

c) 表1よりPM→TL間が3、XチームのTL→Xチームの担当者間が2、YチームのTL→Yチームの担当者間が3、ZチームのTL→Zチームの担当者間が4なので、合計12となる。よって「ウ」が正解です。

d) 方法②の場合は、PMから全てのチームメンバに直接配布するので表1より合計12となり、関係の数は方法①と変わらないため「ウ」が正解です。

e) 報告の履歴を残す必要があるため、口頭ではなくメールでの報告とすべきです。また、方法①で配布しているため、それに対応した報告経路であるべきなので「イ」が適切です。

[答] a) ア b) エ c) ウ d) ウ e) イ

[設問2]


f) 図2より現在のプロジェクト計画書の配布先は全チームのTLとなっています。P.30下段に「機能要件の変更がメンバに伝わっていない場合がある」とあり、現在の配布先は限定されすぎていて、必要なメンバに情報が伝わらない可能性を示唆しています。従って、現在の配布先をより拡大する全チームのメンバが正解です。

g) 図2よりプロジェクト会議議事録の管理者はPMであり、文書の登録は管理者が行うため、PMは●となります。配布先は全チームのメンバとなっていることからその他のメンバ(TL、担当者)は○となるため「ウ」が正解です。

[答] f) イ g) ウ

上記の解説は問題と解答を元に自分なりの考え方を記述しており、間違っている部分もあるかと思いますので、ご了承願います。また、誤りについては正しい考え方をご指摘・ご教授頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿