2016年12月18日日曜日

[平成27年度春] 午後 問5 解説

[問題文・解答]


平成27年度4月に実施された基本情報技術者試験の午後試験の問題・解答はIPA公式ページからダウンロード出来ます。(以下リンク)

[問題概要]


この問題は、選択問題で問2〜問7のうち4問を選択する必要があります。
出題分野はソフトウェア設計で、問題の題材は営業支援システムです。
保険の新規契約・保全手続業務の支援を行うシステムにおけるE-R図の作成について問われます。専門知識は不要ですが、問題文をよく理解する必要があります。

[設問1]


a) aは契約担当、関係顧客、保全手続きの主キーとなっています。これらのエンティティではいずれも契約番号がレコードを特定するために必要であるため「ウ」が正解です。

b) bはa)契約番号とともに保全手続きで主キーとなっています。P.22(1)保全手続情報登録より「保全手続ごとに一意な保全受付番号を付与する」とあることから、bには保全受付番号が当てはまるため「ク」が正解です。

c) cはb)保全受付番号とともに帳票出力の主キーとなっています。P.23(1)帳票印刷より「印刷時に、帳票ごとに一意な帳票出力番号を付与する」とあることから、cには帳票出力番号が当てはまるため「カ」が正解です。

d) dは顧客の主キーとなっており、P.22上段に「②顧客情報の登録時には、顧客ごとに一意な顧客IDを付与する」とあることから、dには顧客IDが当てはまるため「エ」が正解です。

[答] a) ウ b) ク c) カ d) エ

[設問2]


e) P.21下段〜P.22上段の新規契約時の顧客情報登録・更新に関する説明より、この処理でのエンティティ「顧客」に対する操作は以下の通りです。
①新規の顧客情報と名寄せ項目が同一のものがあるか調べる。
②名寄せ項目が同一の顧客情報が無い場合は顧客情報を登録する。
③既に登録済みの顧客情報だった場合は顧客情報の保有契約の件数に1をプラスする。
①は参照(R)、②は登録(C)、③は更新(U)にあたるため「カ」が正解です。

f) P.22下段〜P.23上段の既契約の保全手続時の顧客情報更新に関する説明より、この処理でのエンティティ「関係顧客」に対する操作は以下の通りです。
①削除した顧客情報に関係する関係顧客情報を全て削除する。
②変更後の顧客情報によって新たに関係顧客情報を登録する。
③削除・登録した関係顧客情報に、契約者としての関係が含まれるかチェックする。
①は削除(D)、②は登録(C)、③は参照(R)にあたるため「キ」が正解です。

[答] e) カ f) キ

上記の解説は問題と解答を元に自分なりの考え方を記述しており、間違っている部分もあるかと思いますので、ご了承願います。また、誤りについては正しい考え方をご指摘・ご教授頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿